外資系のベンチャーに就職したら大変だった

外資系のベンチャーに就職したら大変だった

外資系のベンチャーに就職したら大変だった

 

何を話しているか分からない。 "人事異動で来た人がとにかく酷くて、このままで仕事続けられると思うなよとか同じ職場のスタッフを脅すようなこと言い出したり、ノリが居酒屋のおっちゃんみたいなんだよね。
なんてゆうか一言で言えば下品。
で、しかもその人超早口で滑舌悪いから、半分以上何を言ってるんだか分からなくてさ。
さすがに何言ってるんだかワカンネーヨとか言えないから何とか解読して仕事しようとしてるんだけどさ。
結局2割位しか聞き取れてないからミスが出てきて、それでめちゃめちゃ怒られるんだわ。
本当嫌になる。
あれが暴君ってやつだよな。
あ、でも同年代の同僚にお前もっとゆっくり話せよって注意されてたのは、思わず心の中でガッツポーズしちゃったよ。
普段の行動が行動だし、他の人は要注意人物認定してるから、関わらないように接してて、絶対そういうこといってくんないんだよね。
しかも上司はそれ分かってないみたいで、ゴマスリしてるから、それもそれでめちゃめちゃムカつく。"

 

 

 

外資系のベンチャーに就職したら大変だった

外資系のベンチャーに就職したら大変だった

 

 

会社のずさんさと残業有りすぎ この前さ、有り得んって。仕事なんだけど、夜の11時まで終わらなくて。いい加減帰らせて!って感じ。次の日も普通通り朝から仕事でさ。ホントにまいるわ。その日のうちに仕事を終わらせないといけない って言われるけど、程々に仕事を取ってきてよって感じ。な、わりには、給料安いし。社員をなんやと思ってるの!って思わないか?そういえば、会社説明会の時残業はあまり無いんでって言われたんだよ!そこからして嘘つかれてるよね。人付き合いがあんまり好きじゃないからいい仕事だなと思ったんだけどなー。ほかの会社の話を聞くとサービス残業っていうのもあるからそれよりはマシかなとは思うけど、それにしても差がありすぎじゃない?労働基準法ギリギリだよね。残業続くと頭痛くなるし体の異変を感じるんだよね。めまいするし。親も心配するし。もう潮時かな。休日出勤もあったりするんよ。過労死しないようにちゃんと考えないといけないよね。人には限界があるよね。

 

 

こちらの記事もよく読まれています

今時カルテを持って人間が走り回るなんて。。。
産休の取得率がとても低い
残業が多くて、帰宅時間が遅い
残業代のでない時間外労働が多すぎる
仕事がまわってこなくなった

仕事がまわってこなくなった

仕事がまわってこなくなった

 

 

もしかして、これってリストラの前触れか?今年に入ってから、自分がやってた仕事を誰でもできるようにマニュアル化してほしいという依頼があって、一生懸命かなりの時間を掛けて自分で言うのもなんだけど、最高のマニュアルを作成した。しばらく手直しなどを重ねていたら本社でも作業ができる人間が増えてきた。また別の仕事が振られるのかと思いきや、徐々に窓際な扱いになってきた。幸い英語翻訳関連の業務は今のところ他にはできる人がいないのでなんとか仕事にはなっている。そしたら先週、今新しいマネージャーを募集しているという話を聞いた。必須のスキル条件は英語力だって。え、それって完全に自分の業務が消えるよね。幸い正社員だし、なんとかしがみつきながら雑用係でもいいから生き延びないとね。しかし、会社のすることは本当にあからさまで本当に嫌になる。コスト削減に尽力してきたけど、自分自身がコストカットのターゲットになっていることに気がついた。でもそう簡単には降参しない。

 

 

仕事が覚えられないし、教えてくれる先輩が好きになれない

仕事が覚えられないし、教えてくれる先輩が好きになれない

 

 

30歳目前にして転職して、未経験の調剤薬局事務をやってるんだけど。
全然仕事が覚えられないの。
未経験だから努力は必要だし、自分なりに勉強もしてるつもりだけど。
それでもやっぱり覚えられない。
覚えられないから先輩がイライラしてるのも伝わってきて、余計につらいんだよね。
教えてくれてるんだから感謝しなきゃって思ってるけど、先輩のことも好きになれなくて困ってるの。
あからさまにイライラしてるの分かるし、質問しても質問と関係ないこと延々説明してきたり。
言い方1つとっても、「その言い方じゃないと伝わらなかったの?」みたいなきつい言い方してくるし。
質問するのもイライラされるのも全部イヤだから、早く仕事覚えてやる!って思ってるのに、なかなか覚えられない自分にも腹が立ってくる。
こんなに覚えられないのは自分だけなのかな、とか。
転職したけど、自分には向いてなかったのかな、とか。
辞めたいと思う日がどんどん増えていってる。

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています

今時カルテを持って人間が走り回るなんて。。。
産休の取得率がとても低い
残業が多くて、帰宅時間が遅い
残業代のでない時間外労働が多すぎる

続きを読む≫ 2017/06/08 21:47:08

残業代のでない時間外労働が多すぎる

残業代のでない時間外労働が多すぎる

 

 

入社前の説明では、「うちはそもそも残業がほとんど出ないし、あったとしてもきっちり残業代がでるから安心してね。休みは週に2日は確保されているので、社員はみんなプライベートも充実しているよ」と言われました。
しかしいざ入社してみると、運営している教室の授業がそもそも定時より遅い時間に終わるため、残業は毎日必ず発生します。さらに、その残業代は1円も出ませんでした。出勤時間も、本来のものよりも2時間以上は早く来るように言われました。休憩時間も1時間あるはずが、10分くらいで食事を済ませて終わりです。
休日は週に2日どころか、月に2日あればいい方でした。その休日出勤の代休や手当などもないので、すべてがサービス残業という扱いです。
給料は基本給くらいしか出ないので、定時の倍くらい働いているのに、かなり最低限のものしかもらえませんでした。
このままでは体がおかしくなってしまうと思い、仕事を辞めたいと毎日考えるようになり、辞めてしまいました。

 

 

残業用に仕事をとってある上司が耐えられない

残業用に仕事をとってある上司が耐えられない

 

結構忙しい部署で、毎日やることがたくさんあって、飛び入りで発生してしまう仕事も少なくないことは知ってる。じゃ、どうして業務時間内にきびきびと仕事しないのかな? 雑談や、文房具発注にやたらと時間かけて、おまけに飲み会の計画なんかもしてる。定時に終わんなくったっておじさんはいいよ。家に帰ったらご飯も出てきて、服だって脱いでおけば明日はきれいなのが揃ってるんでしょ。でも私はそうはいかないんだ。家に帰ったた主婦だしお母さんだから、家でも仕事だらけ。遅くなるとご飯の支度だって困るんだ。
それなのに、なんでかなみんな。5時が近づくと急に仕事モードになっちゃうの。就業10分前になって仕事ふってくるの。その書類朝からあなたの机に置いてあったでしょ。午前中に渡してくれてれば、5時には余裕で終わってたでしょ。残業用にとってあるのが見え見えよ。これ今から始めると帰宅7時にはなる、なんていうこと毎日してるの本当に疲れます。だから家族には出来合いのご飯しか出せないんだよ。夕飯も遅いから夫だってメタボになるんだよ。
昼間ダラダラしてるくせに、5時から仕事始めて残業してるといかにも仕事が大変みたいな態度をとってるの見ると、本当に、すみません、胸クソ悪い。

 

 

こちらの記事もよく読まれています

今時カルテを持って人間が走り回るなんて。。。
産休の取得率がとても低い
残業が多くて、帰宅時間が遅い
仕事がまわってこなくなった

続きを読む≫ 2017/06/08 21:46:08

残業が多くて、帰宅時間が遅い

残業が多くて、帰宅時間が遅い

 

 

仕事が忙しいのは、ありがたいことなんだけど
本当に忙しい時は、11時くらいまで残業して
地元の駅に着いたら、
もう日付けが変わってしまうんだよね、

 

駅までは、毎朝 自転車で行ってるんだけど
自転車置場が11時で閉まっちゃうから
そんな時はタクシー使うしかないでしょ、
でも、私の最寄駅には
タクシー全然来ないわけ。。
だから、一つ先の駅で降りてタクシー拾うの。
そうすると自然とタクシー代も
多く払わなきゃいけないでしょ。
でも、会社は、タクシー代は出してくれないからね。。
私の残業代一時間分が
タクシー代に消えちゃう。

 

以前は、時々 母に車で迎えに来てもらってたんだけど
夜遅いから、しんどいみたいで
文句言われて 喧嘩して
それ以来タクシー使うようになったんだよね。

 

家に帰ってから
ストレスからか、すごい食べるように
なっちゃった。
深夜のテレビ見ながら
いけないと思いつつダラダラ。。
早く寝なきゃと思っているんだけど
これが、なかなかやめられなくて
とうとう制服のサイズ 一つ上がってしまったよ。。

 

残業の多さや上司達との距離の取り方

残業の多さや上司達との距離の取り方

 

 

私はイベント企業で働いています。
もちろん初めは大手企業で仕事内容も素晴らしいもので、給料も悪くなかったのでいいなぁと思って入社しました。
でも入ってみると面接の時やホームページからは得られない内容のギャップの毎日でした。
まず残業時間がおかしいです。毎日14時間ほどの労働です。
しかもイベントなので夜中設営も多くて朝から本番立ち合い手直しがあり、イベントが終われば撤去です。
そんな日は3日間徹夜なんてこともあります。頑張って仕事をしても上司は理不尽に怒るし、新人は先に帰れない空気なのでストレスが溜まります。
休みも年間105日と言っておきながら80日くらいです。有給も使えないしどう考えてもブラックですよね?
唯一給料が年収400万ほどあるので我慢しているくらいです。
もう一つ嫌なのが飲み会です。仕事で疲れていても新人は断れません。行ったらいったで場を盛り上げないとグチグチ言われるし、、、
どこの会社もそうなのかもしれないけど、5年くらい働いて中堅くらいにならないと
自分の思うようにいかないのかなぁと思う今日この頃です。

 

 

こちらの記事もよく読まれています

今時カルテを持って人間が走り回るなんて。。。
産休の取得率がとても低い
残業代のでない時間外労働が多すぎる
仕事がまわってこなくなった

続きを読む≫ 2017/06/08 21:45:08

産休の取得率がとても低い

産休の取得率がとても低い

 

わたしはとあり20周年を迎えた、シティーホテルに勤めています。うちのホテルは、まあ良くも悪くも、古い考えの塊みたいなところでした。管理職は男性しかいない、女性には難しい仕事は回ってこない、そんな場所でした。女性はある程度年齢がいくと、総務とか経理とか、何というか裏方に必ずといっていいほど異動がまっています。そんな私は33歳のころ、勤務9年目にしてめでたく結婚。しかしながら、古い考えの職場では、おめでとうより先に、「いつまで働くの?」と上司が悪びれもせず、聞いてくるのです。自分なりに一生懸命、男性に負けじと頑張ってきた私にとっては、その言葉は悲しいものでした。結婚してうれしいはずなのに、立場の狭い思いをしました。約一年後、妊娠がわかりました。「産休」そんな一流企業では当たり前の制度ですが、経営20年目のわたしのホテルは、取得した女性が過去一人しかいないという現実にぶつかりました。肩身の狭い思いをしながら、この先働いていかなければいけないかと思うと、とても憂鬱になり、仕事を辞めようかと何度も考えました。

 

 

残業が多い、通勤が辛い、上司が怖い

残業が多い、通勤が辛い、上司が怖い

 

 

去年の夏に新宿の部署に異動になったんだけどさ、そこがかなりの激務の部署だったんだ。
定時は17時なのに、毎日21時頃まで残業しないといけないんだ。
前の部署は残業しても18時とか19時とかだったからかなり辛いよ。
家に着くのは22時30分とかだからご飯も作れない。
毎日コンビニ弁当だよ。
私は結婚しているのに旦那に本当に申し訳ない。
通勤も中央線だから行きも帰りもラッシュで、気分が悪くなる。
人間関係も上手くいってない。
上司は怖くて、聞きたいことも聞き辛い。
かなり気分屋の人だから、機嫌が悪い時のオーラはすぐに分かるよ。
声が大きくて怒鳴ったりするから、こっちは萎縮してしまう。
その上司もまだこの部署に来て1年とかだから、分かって無いことが多くて、間違っていることを教えられたりするんだ。
派遣の人たちも強い人が多くて本当に精神的に参るよ。
日曜の夜はいつも鬱っぽくなってしまう。
会社に行くのが本当にストレスで、辞めたくて仕方ないよ。
前の部署に戻りたいと毎日思ってしまうよ。

 

 

こちらの記事もよく読まれています

今時カルテを持って人間が走り回るなんて。。。
残業が多くて、帰宅時間が遅い
残業代のでない時間外労働が多すぎる
仕事がまわってこなくなった

続きを読む≫ 2017/06/08 21:43:08

今時カルテを持って人間が走り回るなんて。。。

今時カルテを持って人間が走り回るなんて。。。

 

今まで派遣社員として事務の仕事をしてきたけど、年齢的にも派遣社員ではなく安定した仕事に就きたいと医療事務に転職。就職先はある医療ドラマの舞台にも使われたことのある少し有名な総合病院。でも、ふたを開けてみれば・・・システムが全くととのっていないおんぼろ病院だった!よくドラマで使ってもらえたなぁ・・・。今の時代電子カルテは常識で、診察券をスキャンすれば前回の来院日、今までに何科にかかったのか、症状等々、様々な情報を一気に見られるのに、その病院は実際のカルテを見ないと何一つ分からないというありさま。だからその日の受付担当者以外の事務員は、みーんなカルテを探しにひた走る。真冬でも脇汗MAXで走る走る。看護士さんが勝手にカルテを持って行って、必要なカルテが見つからなーい。時間がかかって怒られるの私。ソレっておかしくない?理不尽すぎない?持ってった看護士さんお咎めなし?そんな不満が日に日に膨らむ。私は医療事務をしに来てるんじゃい!これじゃただのカルテ探し要因だよ!!

 

 

細かすぎて部下の意見を聞かない上司

細かすぎて部下の意見を聞かない上司

 

今の職場に来た当初は、上司はやさしい感じで周りの人とも良い雰囲気だったので特に何も感じなかったです。
数ヶ月が経ち、いろいろ仕事をやっていくと、上司用の説明資料を見せると、細かな点の修正が何回も入り、なかなか先に進まないようになりました。
また、急な仕事が他の担当から依頼があった時に、上司が不在だったので、自分の判断で回答をして、後日その報告をすると事前に相談がない、とか、報連相がされていない、
と指摘を受けるようになりました。
ひどい時には、別室に呼ばれて30分から1時間程度、なぜ報告がないのか?仕事の詰めが甘い、なぜできないのか?と説教を受けることが数回ありました。
そういうのが数回続いたのと、資料がなかなか進まないのもあり、会社に行くのが嫌になり始めました。また職場に言っても上司と話すと、否定的な意見ばかり言われるため、
話すのも嫌になり、周りの人とも話さない日々が続くようになり、会社に行くのが嫌になってきました。
数年ごとに異動があるのですが、そこまで耐えられずやめたいと感じることが多くなりました。"

 

 

こちらの記事もよく読まれています

産休の取得率がとても低い
残業が多くて、帰宅時間が遅い
残業代のでない時間外労働が多すぎる
仕事がまわってこなくなった

続きを読む≫ 2017/06/08 21:42:08